アムネスティ・インターナショナルが12月に全世界で行なうライティングマラソンの情報をお届けします。
2010/07/19(月)22:53
エジプトのケースの追加情報です。

○○○○○

エジプト政府、ベドウィン権利活動家を釈放

2010年7月14日

アムネスティ・インターナショナル(以下アムネスティ)はエジプトのベドウィンのブロガー兼活動家の釈放を歓迎する。シナイ半島における数千件の家屋破壊に対して抗議したために、彼は約3年間裁判もなく拘禁されていた。

ムサード・アブ・ファグルというペンネームで知られるムサード・スリマン・ハッサン・フセインは火曜日(7月13日)にカイロ近郊のアブ・ザーバル刑務所から釈放された。彼の釈放を命じる裁判所命令が繰り返し発行されたにもかかわらず、彼は非常事態法の下で拘禁されていた。

「ムサード・アブ・ファグルの釈放は歓迎すべきニュースであるが、エジプト政府は他のすべての良心の囚人を今こそ釈放しなければならない。その多くが表現の自由という自らの権利を平和的に行使しただけで行政拘禁の下で苦しんでいるのである。」と、アムネスティの中東・北アフリカ部副部長ハッシバ・ハジ・サラウィは話した。

ムサード・アブ・ファグルは彼が共同設立者であるベドウィン運動ウェドナ・ナーイシュ(私たちは生きたい)によるデモの後、2007年12月26日に逮捕された。

彼は「抗議のために他人を扇動した」「政府に抵抗した」そして「公務執行を妨害した」罪で告訴された。

2007年のデモの期間中、数千人のデモ参加者が北シナイの町ラファとガザ地区との国境の近くのアル-アリシュの間のアル-マソーラ村で治安部隊と激しく衝突した。

またデモ参加者たちは住宅建設の許可や彼らが働く農地の所有、2004年から2006年までのタバ、シャーム・アル-シェイク、ダハブにおける爆弾攻撃の後に起訴や裁判なく拘禁されているベドウィンの釈放を要請していた。

7月、1人の10代のデモ参加者が銃撃による負傷で死亡し、何十人もの人が負傷した。

2007年12月の彼の逮捕後、ムサード・アブ・ファグルはアレキサンドリアの近くのボルグ・アル‐アラブ刑務所で拘禁されていた。

2008年2月15日、裁判を待つため彼が再拘留されたことに対するムサード・アブ・ファグルの弁護士による申し立ての後、イスラム控訴裁判所は彼の釈放を命じた。

しかしながら、1981年以降エジプトで施行されている非常事態の権限を行使し、内務大臣は彼を拘禁する行政命令を出している。

彼の弁護士は最高(非常事態)国家治安裁判所に不服申し立てを提出した。そして最高国家治安裁判所は彼の釈放を命じた。

内務大臣は控訴したが、2008年5月12日別の裁判所は釈放命令を追認した。しかしながらムサード・アブ・ファグルに対する別の行政拘禁命令が発行された。

ムサード・アブ・ファグルの弁護士は全部で彼の釈放のための18の裁判所命令を獲得したが、その度にムサード・アブ・ファグルは別の行政拘禁命令を発行された。

「当局が長い間ムサード・アブ・ファグルの釈放を命じる多くの裁判所命令を無視することを選んだことは残念である。」とハッシバ・ハジ・サラウィは話した。

不衛生な状態の結果、ムサード・アブ・ファグルは1年間拘禁されているボルグ・アル-アラブ刑務所で足の膿瘍を悪化させた。

刑務所当局は治療を提供しなかったが、医師の囚人仲間が麻酔薬なしで外科手術を実行した。

ムサード・アブ・ファグルは感染症予防の薬を渡した彼の家族と弁護士のおかげで回復した。

ムサード・アブ・ファグルは彼の釈放のためのキャンペーンについてアムネスティに感謝の意を表した。「アムネスティの支援は私が釈放された理由の1つです。」と彼はアムネスティに話した。「あなた方のメッセージは私に連帯の気持ちを与えてくれました。」

http://www.amnesty.org/en/news-and-updates/egypt-releases-bedouin-rights-activist-2010-07-14
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://writingmarathon.blog88.fc2.com/tb.php/70-545ca5dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

プロフィール

urgentaction

Author:urgentaction
アムネスティ会員のサノです。
主に大阪事務所でボランティアをしています。
fwht6821@mb.infoweb.ne.jp

月別アーカイブ
 | アムネスティ ライティングマラソンTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX