FC2ブログ
アムネスティ・インターナショナルが12月に全世界で行なうライティングマラソンの情報をお届けします。
2018/10/16(火)17:17
メーナムは10月17日釈放されました。
これ以上のアクションは要請されていません。
どうもありがとうございました。

メーナム 「マザー・マッシュルーム」 ベトナム

ブログで実刑10年

メーナム ベトナム
© Jonas Gratzer/LightRocket via Getty Images

ASA 41/8870/2018
グエン・ゴック・ニュー・クインはいつも不正義と闘ってきた。メーナムあるいは「マザー・マッシュルーム」としてオンライン上で有名で、この名前は彼女の最初の子どもにちなんでいる。彼女は異なる意見を表明することがしばしば犯罪となる国において、最も影響力のあるブロガーの1人である。彼女は人権を擁護し真実のために声を上げただけで、絶え間ない嫌がらせを受けている。

フェイスブックで、警察の暴力行為や、工場から流れ出す有毒物質で数千匹の魚が死んだ環境問題を取り上げて、正義を訴えてきた。また1,000人以上のブロガーを集めたネットワークを共同で作り、ブロガーたちが声を上げやすくした。

2017年6月、彼女は国益に反する「プロパガンダを行った」として実刑10年を宣告された。問われた行為は、抗議行動への参加、勾留中に死者が出たことをネットで書いた、国家への批判とみなされた詩集の所持など、なぜ罪になるのか根拠が乏しかった。彼女の母親は「娘は異常な社会で正常なことをしています」と語る。

彼女はずっと体調がすぐれない上、刑務所があまりの劣悪さに抗議のハンストに入っている。彼女への厳しい刑罰は、国に対する声を上げる人びとを沈黙させようとする試みの一部である。
ベトナム政府にメーナムを釈放するよう要請してください。

以下省略
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://writingmarathon.blog88.fc2.com/tb.php/687-1ee1835d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

プロフィール

urgentaction

Author:urgentaction
アムネスティ会員のサノです。
主に大阪事務所でボランティアをしています。
fwht6821@mb.infoweb.ne.jp

月別アーカイブ
 | アムネスティ ライティングマラソンTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX