アムネスティ・インターナショナルが12月に全世界で行なうライティングマラソンの情報をお届けします。
--/--/--(--)--:--
2009/12/13(日)22:49
ブログ:私の夫の居場所は刑務所ではありません
2009年12月9日

今週多くの人が、人権侵害に苦しむ個人に連帯を表明するために、手紙を書き署名をすることで、アムネスティの「人権のために手紙を書こうアクション」に参加している。

シャイマーは人権擁護活動家でムサード・アブ・ファグルというペンネームで有名なムサード・スリーマン・ハッサン・フセインの妻である。

彼はガザ地域との国境近くの数千もの家屋を破壊するという当局による計画に反対し、シナイでデモをした後逮捕された。 

シャイマーの言葉

シャイマー

私の夫ムサード・アブ・ファグルが逮捕されてから2年が経ちました。私の娘ラナドと私にとっては10年も経ったように感じます。
私の夫が逮捕されたとき、ラナドは3歳でした。娘はいつも夫がおやすみのキスをした後で眠り、夫のキスの後で起きていました。彼は毎日娘を学校に車で送っていました。

ラナドは今5歳です。私は彼女の母親としての役割を演じようと努力していますが、ラナドは彼女の人生に父親がいないことを寂しく思っています。彼女の父親が彼女にしてあげた多くのこと、一緒に遊んでいたこと、遊び場やスポーツクラブに彼女を連れて行ったことといった記憶が私を苦しめます。

娘はいつも夫の言葉を繰り返しています。そしてベッドに行くときラナドは父親に投げキスをし、起きるときにこう聞くのです:「ムサードは私のキスを受け取ってくれた?」と。

娘のやることすべてがどれだけ父親がいないことを寂しく思っているかを教えてくれます。私たちが刑務所にムサードを訪問したとき、彼女は彼の膝から離れませんでした。娘は小さな手で彼の顔を触り、彼を見てこう聞いたのです:「いつ私たちと一緒に帰れるの?」

この質問は私や夫をひどく傷つけます。なぜなら彼女は両親とともに楽しく過ごす権利のある子どもだからです。彼女は友だちのように自分の父親といつも一緒にいることを望んでいます。

時々彼女がこう尋ねると、私の心は打ち砕かれます:「私を学校へお迎えに来ることができるようにムサードは刑務所から出られないの?」。

確かに私の娘は質問をたくさんします。私は彼女の質問の多くを答えることができません。時々、質問に答えるのを避けようとしています。彼女がこう言うと、私は苦痛を感じます:「ママ、私は兵隊さんが嫌い。だってムサードを連れて行ったから」。彼女がこう言うと、私は悲しく思います:「刑務所の門を壊して、ムサードを刑務所から出したいの」。

娘が父親がいないことをとても寂しく思っていることや彼女の望みを叶えることができないという事実に、私は無力感を覚えます。私はいつも娘に父親はシナイの虐げられた人びとを擁護したために刑務所にいるのだと話しています。

私の夫はどんな法も憲法も破っていません。それどころか刑務所を訪問したとき、彼はいつも私に彼は自分の良心によって決められたことをしたのだと話しています。彼が望むことは二流市民として扱われている周縁化された人びとの声を聞いてもらい、彼らの問題を知ってもらうことなのです。彼はセミナーや会議を通して、政治的活動を通して、そして著述家や小説家としての記事や活動を通して支持を受けるという彼らの権利を求めているのです。

ヘミングウェイの偉大な「武器よさらば」を読み、ガンジー、マーティン・ルーサー・キング、マンデラに学んだ男性が今刑務所にいるのはどういうことでしょうか?

世界が民主主義へ向かっていて、人権を尊重し、意見や表現の自由を尊重するこのようなときに、この事件はどういうことでしょうか?

国家は作家や思想家に敬意を払います。なぜなら彼らが国民に敏感であり、彼らの問題を認識し、いつも人類の進歩を求めているからです。私の夫の居場所は刑務所ではありません。彼の居場所は周縁化された人びとの権利を擁護することができる刑務所の外側なのです。

原文はこちら
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://writingmarathon.blog88.fc2.com/tb.php/58-184d3fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

プロフィール

urgentaction

Author:urgentaction
アムネスティ会員のサノです。
主に大阪事務所でボランティアをしています。
fwht6821@mb.infoweb.ne.jp

月別アーカイブ
 | アムネスティ ライティングマラソンTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
