アムネスティ・インターナショナルが12月に全世界で行なうライティングマラソンの情報をお届けします。
2015/11/02(月)14:38
テオドーラ・デル・カルメン・ヴァスケス、エルサルバドル
死産で30年の拘禁刑

エルサルバドル

下記は12月のライティングマラソン用のため、当日までに変更となる可能性があります。
テオドーラ・デル・カルメン・ヴァスケスは仕事中に死産となり、2008年に加重事由のある殺人罪で実刑30年の判決を受けた。

11歳の男の子の母親であるテオドーラは、激しい痛みが強まり始めた時には、赤ちゃんを楽しみにしていた。救急サービスに電話をし、急いで病院へ連れて行ってくれるよう頼んだが、その後すぐに破水した。産気づき、意識不明の状態で出産した。

意識を取り戻した時、出血はおびただしく、赤ちゃんは死んでいた。警察はその場で彼女に手錠をかけ、殺人の容疑で逮捕した。救急処置のために病院へ連れて行かれたのは、その後だった。

エルサルバドルでは、妊娠中に流産あるいは死産した場合、決まって妊娠中絶の容疑を受ける。どのような状況でも妊娠中絶は犯罪とされる。それは強かんや近親相かん、もしくは命の危険がある場合であっても同じである。そのため、エルサルバドルの女性は、妊娠に関連する体の異常があっても、病院などにいくことを控え、取れるべき措置を取らないまま死につながることがある。

テオドーラの裁判には重大な欠陥があった。他のケースと同様、彼女も有罪が当然とみなされたが、貧しい家庭のため、有能な弁護士をつけることもできなかった。現在、彼女の唯一の選択肢は、速やかに釈放されるために、判決の減刑を求めて控訴することしかない。
エルサルバドル法務大臣に、テオドーラを直ちに釈放するよう要請してください。

エルサルバドル法務大臣に手紙を書いてください

テオドーラを釈放するよう法務大臣に要求してください。そして、妊娠に関係する罪でいまだ収監されている女性たちの罪に対する、即時かつ公正な再調査を求めてください。

(宛先)
Benito Antonio Lara Fernández
Ministro de Justicia y Seguridad Pública
17 Avenida Norte, Complejo Plan Maestro, Edificio B1, nivel 1
Alamenda Juan Pablo II
San Salvador, El Salvador
Fax: +503 2281 5959
Email: benitolara@seguridad.gob.sv
Twitter: @MiSeguridad_SV

(例文)
Dear Minister of Justice,
I am writing to express my grave concern on a Teodora del Carmen Vásquez who has been sentenced to 30 years in prison for ‘abortion’ and ‘aggravated homicide’ after suffering a still-birth.
I urge you to take all necessary steps to ensure that Teodora del Carmen Vásquez is immediately released, as are all other women incarcerated for pregnancy-related complications who have exhausted other legal remedies.
Sincerely yours,

(twitter例文)
Queremos a #TeodoraLibre @MiSeguridad_SV tome acción para asegurar su liberación
私たちはテオドーラの自由を求めています。彼女の自由のために行動を起こして下さい

テオドーラを支援するメッセージを投稿してください。

私たちは、支援する人たちが写真やメッセージをアップロードできる、タンブラーのページを作りました。
http://teodoralibre.tumblr.com/ に投稿してください。
(メッセージ例)
Fuerza, #TeodoraLibre. Desde [  ] estamos luchando por tu liberación.
Teodora, estamos contigo #TeodoraLibre
Libertad para Teodora y las 17+ #TeodoraLibre
しっかり #TeodoraLibre 〔国名〕からあなたの自由のために闘っています
テオドーラ、あなたとともにいます
テオドーラに自由を
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://writingmarathon.blog88.fc2.com/tb.php/474-5481b3ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

プロフィール

urgentaction

Author:urgentaction
アムネスティ会員のサノです。
主に大阪事務所でボランティアをしています。
fwht6821@mb.infoweb.ne.jp

月別アーカイブ
 | アムネスティ ライティングマラソンTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX