アムネスティ・インターナショナルが12月に全世界で行なうライティングマラソンの情報をお届けします。
2014/12/03(水)10:17
横浜グループから報告が届きました。

*********

横浜グループ
今回、12月の例会が諸般の事情で11月下旬になってしまい、横浜在住の個人会員に呼びかけようという当初の狙いが、時間がないということで駄目になりました。そこで、グループ会員だけで行うことになりました。ところが、嬉しいことに、新しくアムネスティに参加した個人会員と一人のサポーターが加わることになり、総勢4人という最低限の人数を確保できて、ホッとしたというのが、まず感じたことでした。

初めに、自己紹介しあい、その後ニュースレターを読み、これからの活動の方向性について話し合い、情報定期便から、会員やサポーターに関係する件を報告し、話し合いました。これらは、通常の例会のスタイルです。

それから、手紙書きです。始め、送ってもらった資料を該当箇所を切り取り、ハガキに貼り付け、署名するという方式を考えていました。ですから、ノリとハサミを用意していったのですが、会員から手書きでやろうという提案があり、大変だが、そのほうがもらった方も嬉しいだろうということになり、文例を使い、手書きを始めました。ひとつのケースで、政府と個人宛の2枚を書くということで、4ケースを書きました。だいたい2時間ほどかかりました。通常はニュースレターに入っている葉書に署名するだけですが、今回は、本文から宛名書きまですべて手書きですから、神経を使いましたし、手も疲れました。それでも、実際にすべて自分たちだけでやったという充実感がありました。

次回は、もっと多くの横浜グループの会員、横浜在住の個人会員に広く呼びかけ、さらには、場所を公共の場所に設定し、もっと多くの人が参加できるようにしなければいけないと思いました。

次回は、以上の反省点を踏まえて、もっと多くの人が参加できるように頑張ります。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://writingmarathon.blog88.fc2.com/tb.php/423-498dd786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

プロフィール

urgentaction

Author:urgentaction
アムネスティ会員のサノです。
主に大阪事務所でボランティアをしています。
fwht6821@mb.infoweb.ne.jp

月別アーカイブ
 | アムネスティ ライティングマラソンTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX