アムネスティ・インターナショナルが12月に全世界で行なうライティングマラソンの情報をお届けします。
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/12/20(金)09:01
ノルテ札幌グループから報告が届きました。

★★★

札幌4
2013年の札幌では、札幌の中心、札幌駅前通と大通の交差点にあたる大通公園地下での街頭アピールを実施しました。大通地下では初の試みということと、ライティングマラソン開催への準備が遅れたため、期日直前に札幌ノルテ、札幌28Gとの合同開催が決まるということで、ライティングマラソン開催へ向けての事前準備の詰めの甘さは、来年のための反省材料になりました。

それから、9:00 集合、9:30開始というスケジュール予定でいましたが、パーテーションや展示ワゴンの設置に時間を取られてしまい、大幅に署名・手紙書きの開始時間が遅れてしまいました。札幌の一等地ということで、会場使用費も高額のため、来年以降も同じ会場でライティングマラソンを実施できるかどうかは未定ですが、会場の事前準備については、これも反省材料のひとつになりました。

札幌2

実際に街頭に出てみると、思った以上に、子連れの若いお父さん・お母さん、学生ふうの若い人々からの署名をいただくことができました。それから、特定秘密保護法案の可決された翌日とあって、署名をもらえた方々からは、秘密保護法案への懸念の声が多く聞かれました。そのなかでも、わたしたちアムネスティの活動について、直接、秘密保護法案への批判に関係するものではなくても、あなたたちの活動を応援しているという声を、しばしがかけていただけました。今回の大通公園地下での開催については、会場費が高額のため、わたしの自己満足に終わるのかな、と考え込むこともあったのですが、政治については、小さな声でも、声をあげ続けることは意義のあることだという声をかけていただき、思い切って大通で開催してよかったと思っています。

札幌1

来年以降は、札幌で秋風が吹き始めたら、ライティングマラソンの準備を始め、年末のライティングマラソン、忘年会、年越しといったような、恒例行事にしていきたいと思っています。

札幌3
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://writingmarathon.blog88.fc2.com/tb.php/367-815f65ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

プロフィール

urgentaction

Author:urgentaction
アムネスティ会員のサノです。
主に大阪事務所でボランティアをしています。
fwht6821@mb.infoweb.ne.jp

月別アーカイブ
 | アムネスティ ライティングマラソンTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。