アムネスティ・インターナショナルが12月に全世界で行なうライティングマラソンの情報をお届けします。
--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/08/30(火)16:34
今年は12月3日(土)から17日(土)までの15日間に決定
全世界の人たちと一緒に手紙を書きませんか?


ライティングマラソンはアムネスティの活動の基本である「手紙書き」を「長時間」行なうことから「マラソン」をもじって名づけられました。つまり、「長時間手紙書きに取り組むイベント」ということです。

 世界人権デー(12/10)を含む期間(今年は12月3日(土)~17日(土))に手紙書きを行ないます。このイベントは世界規模で行なわれているので、1人の手紙を書く時間は短くても地球上のどこかに手紙を書く仲間がいることになります。
 2010年のライティングマラソンには50カ国以上が参加し、63万通以上のアピール・メッセージが送られました。

 短期間に集中して手紙を送りますので、釈放されるなどの効果があります。また本人宛に連帯のメッセージを送るケースも多いのが特長です。
ライティングマラソン参加企画募集中です

1.日時場所を決める

期間内の都合のよい日時を決めてください。そしてどんな形で行なうのかを決めてください。グループの例会でもいいですし、イベントの最後の時間でもいいです。少しだけ手紙を書く時間を作ってください。

2.手紙の内容や方法などを決める

ライティングマラソン用のアクションキットはこちらでは用意します。(「危機にある個人」の中から15のケースが選ばれています。) webに掲載しますのでダウンロードも可能ですし、印刷したものをこちらから送ることもできます。またその内容を署名用紙など別の様式にしてもいいです。

3.実行する

当日は楽しく手紙書きができるように工夫をしてみてください。アクションキットには手紙の対象となる本人宛のものもあります。色とりどりの封筒を用意したり、綺麗なカードを準備したり。

4.報告する

送った手紙の数を報告してください。全世界で総数が集計されます。イベントの報告・画像なども送ってください。ブログに掲載します。


お申込み・お問い合わせはアムネスティ大阪事務所まで
TEL:06-4395-1313 FAX:06-4395-1314 (水・土・日・祝休13:00~18:00)
*大阪事務所はボランティアしかいませんので、時間内でも電話に出られない
場合があります。後で掛け直して頂くか留守番電話にご用件をお願いします。
Email: fwht6821@mb.infoweb.ne.jp (担当:佐野)
題名に「ライティングマラソン」とお願いします
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ハガキ例
ライティングマラソンに使うことのできるハガキ印刷用のpdfファイルを2通り用意しました。ビルマ(ミャンマー)の2ケースとイランの1ケースです。A4版の厚紙に印刷して4分割すればハガキとして使えます。URLにあるサイトの左のメニューから選んでダウンロードしてください。
2011/12/08(木) 23:09 | URL | 高島 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://writingmarathon.blog88.fc2.com/tb.php/141-c32eb950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

プロフィール

urgentaction

Author:urgentaction
アムネスティ会員のサノです。
主に大阪事務所でボランティアをしています。
fwht6821@mb.infoweb.ne.jp

月別アーカイブ
 | アムネスティ ライティングマラソンTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。