アムネスティ・インターナショナルが12月に全世界で行なうライティングマラソンの情報をお届けします。
--/--/--(--)--:--
2010/12/09(木)14:58
連帯の手紙は私たちにニカラグアの女性の権利のために闘う強さをくれました
2010年12月3日 LiveWire掲載

アナ・マリア・ピサロ
アナ・マリア・ピサロ 彼女や同僚に届いた手紙の一部とともに © Amnesty International

今月の「人権のために手紙を書こう[Write for Rights]キャンペーン」への関心を高めるために、ニカラグアの女性の権利擁護活動家のアナ・マリア・ピサロは、どのようにして世界中からの希望や支援のメッセージが、彼女や彼女の同僚たちが活動を継続することを助けたかを話した。
カトリック教会が支援するNGOが女性や少女の権利を促進し保護するという彼女たちの活動によってアナ・マリアたちに対する申し立てを提出した後、アナ・マリアと彼女の同僚たちは根拠のない法的調査を受けていた。

彼女たちは、ニカラグア法で認められた期間よりもはるかに長い-2年半もの間調査を受け続けた。この調査は2010年4月だれも起訴されずに終了した。


私は2008年11月に初めてアムネスティ・インターナショナルと会いました。そのときに調査団が私たちを助けるための情報を求めてニカラグアにやって来たのです。

私たちは政府やカトリック教会による私たちへの告発の後、法的調査に直面していました。

私はニカラグアにおける女性の人権擁護活動家を支援するキャンペーンについて知っていましたが、私は実際の活動は分かっていませんでした。

数日以内に、私たちは、私が働くSI女性センター(SI Mujer centre)で何百枚ものカードを受け取りました。私たちはカードを置く一番良い場所は待合室の壁だろうと思いました。入ってきた人がみなカードを見ることができるからです。

最初、私たちはちょうど1面の壁いっぱいに貼りましたが、手紙は来続けて、すぐに残りの3面の壁をいっぱいにしました。結局、私たちは衝立を加えなければなりませんでした。2010年11月までカードはまだ届いているでしょう。そしてSI女性センターだけで合計2,600通を受け取りました。

メッセージを読むためにたくさん時間がかかりました。すべての言葉で、写真や詩、花、ハートを付けて、すべて希望と支援のメッセージとともに、カードは届きました。

迫害ができるだけ早く終わるようにという願いを表現していました。そして私たちは決して会うことがない何百人もの人びとの声と一緒にいると感じました。

ライティングマラソンに参加した一般の人びとが、アムネスティ・インターナショナルの呼びかけを聞き、連帯を求めるこの力強いツールに応えました。

ニカラグア当局は世界中からやって来た大量の支援を知りました。大統領宛と検事総長宛の1万2,000通以上の手紙を受け取ったと話しました。私は彼らがこの注目で圧力を感じたと確信しています。

最初の申し立てが提出されてから回答を得るまで2年半がかかりましたが、この回答がすべての連帯の結果でした。
国内および国際的な連帯のおかげで、私たちはより強くなり、毎日一緒に活動する女性や若者、子どもの人権の擁護を続ける決心が強まりました。

アムネスティ・インターナショナルの活動は莫大な影響力がありました。私たちが国を出るときはいつも、人びとは、私たちがどのように(調査の閉鎖を)達成したかを尋ねます。その答えは簡単です。アムネスティ・インターナショナルが適切なときに存在し、この偉大な家族の一員である普通の人びとから圧倒的な返答を得たのです。

それが、すべての手紙・カード・メッセージは、意図した人に距離を越えて届くことは確実であると言い、異なる言語を理解し、連帯の意を共有する理由です。

ありがとう!

アナ・マリア・ピサロ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://writingmarathon.blog88.fc2.com/tb.php/115-092d753f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター

プロフィール

urgentaction

Author:urgentaction
アムネスティ会員のサノです。
主に大阪事務所でボランティアをしています。
fwht6821@mb.infoweb.ne.jp

月別アーカイブ
 | アムネスティ ライティングマラソンTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
